chiba-inageさんのブログ

頼もしいご利用者様達と白玉団子作りを行いました。

くるくるとお団子を丸める手つきはさすがです!

「これでいいの?」とお団子を見ると

おせんべいのように平たくなっていることも…(*^^)v

それはそれで良しとし、みんなで美味しく召し上がりました。

画像1: 

お正月の恒例行事として書初めを行っています。

最近では『しばらく書いてないから』と遠慮されるご利用者様もいらっしゃいますが

『お習字』と聞けば喜んで参加されるご利用者様もいらっしゃいます。

昔取った杵柄とは良く言ったものです。

皆さん素晴らしい腕前です。

豪快な文字を書かれる方もいれば、お手本のような字を書かれる方。

何年経っても腕は衰えないものですね。

画像1: 
画像2: 

早いもので令和になり2年目になりますね。

今年も各階それぞれお正月を楽しまれました。

お正月といえばやはり『おせち料理』

黒豆に伊達巻、かまぼこ等彩りも良く、食欲が増しますね。

おまけにビールまであり、上機嫌になられるご利用者様も…。

外は北風ですが美味しいおせちで心はポカポカです。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

新年明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。

2020年も「すばらしい人生を送ろう」をモットーに職員一同一丸となりサービス向上に尽力して参ります。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

画像1: 

12月22日千葉稲毛合同イベントでクリスマス会を開催いたしました。

手作りのシチューやポテトフライにナゲット、パンが並び

皆様「こんなに食べられないよ」とおっしゃりながらも

完食されていました。

午後からの催しでは、職員の子供たちによる歌とダンスや

恒例の二人羽織で皆さん大喜び!!

とても楽しいひと時となりました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

せらび千葉稲毛に何度も来所されている『スタジオK』様。

今年も南国のムードを届けに来て下さいました。

利用者様やスタッフともすっかり顔なじみになり、

毎回色々な思考を凝らしてくださいます。

首飾りの『レイ』を全員に付けて下さり

ちょっぴり恥ずかしさもありましたが、皆さん嬉しそうなご様子でした。

また来年お待ちしていますね❕

画像1: 
画像2: 
画像3: 

今年も忘年会のシーズンがやってまいりました。

皆様食べすぎ、飲みすぎで胃の調子はいかがでしょうかね…。

今年の3階は趣向を凝らして『鍋ラーメン』と『ブイヤベース』の2種類をご用意いたしました。

「こんなお鍋食べたことないよ」や「これは何かしら?」と会話が弾み、
入居者様同士で具材をよそってあげたりと、和やかな雰囲気でお食事が進みました。

お食事の後は、なんとご家族様がピアノの伴奏をしてくださり
歌を楽しまれました。

楽しく交流を深めて、一年を締めくくることができた素敵な日となりました☆彡

画像1: 
画像2: 
画像3: 

3階グループホームの入居者様。

今日も熱心に取り組んでいらっしゃいます。

ペタペタとちぎった折り紙を大きな台紙に貼り付け、

見事なクリスマスツリーの完成です!

寒い季節になりましたが、皆様と作った作品でフロアが

一気にクリスマスムードになり、華やかになりました。

画像1: 

11月18日、3階グループホームでお誕生日会が行われました。

今年で95歳を迎えられたS様は、ちょっぴり冗談も言うお茶目な方です。

お昼の釜めしを目の前に、「わー、美味しそう!」と、にこにこされていらっしゃいました。

皆様から祝福され、本当に嬉しそうな笑顔を見せてくださり幸せを感じることができました。

これからも元気でお過ごしくださいね!

画像1: 
画像2: 

秋と言えば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」

何をするのも過ごしやすい季節ですね。

今年は2階VS3階合同の運動会を企画しました。

種目は「玉入れ」「ボール送り競争」「山あり谷ありゲーム」です。

「これ、どうしたら良い?」と戸惑いの声もありましたが、

見よう見まねで参加される皆様。

勝負事には力を発揮され、応援するスタッフも思わず大きな声が出てしまいます。

ひと汗かき、食欲も増してしまいますね!

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

3階のご利用者様はパン好きな方が多くいらっしゃいます。

そこで、久しぶりに『パンバイキング』を行いました。

まずは、買い出しです。沢山の種類の中から皆さんが喜ばれそうなパンを選びました。

昼食が始まり、沢山のパンが並ぶと「色々あって迷っちゃうね」

「どれも美味しそう」との声も聞かれました。

ご自分でトングを使いあんパンを選ばれ、満面の笑みをこぼされる方もいらっしゃいました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

10月25日外は土砂降りの雨でしたが、せらび千葉稲毛3階ご利用者様が100歳のお誕生日を迎えられました。

記念にいただいた「銀杯」に甘酒を注ぎ、ご家族様、他ご利用者様、スタッフと共に乾杯でスタートしました。

大好きなうなぎや、紅白まんじゅうを召し上がり、上機嫌なS様。

本当にピンクのちゃんちゃんこがお似合いです。

娘様もお祝いに来てくださり、幸せな一日となりました。

本当におめでとうございます!!

画像1: 
画像2: 
画像3: 

いつもたのもしい女性ご利用者様。

ゆで卵の皮むきをお願いすると

10個の卵を3人であっという間にむいてくださいました。

なんだか物足りないようなご様子も…。

またお願いしますね♬

画像1: 
画像2: 

今年度100歳になる方を対象に稲毛区長がお祝いに来てくださいました。

大きな賞状と記念品の『銀杯』にS様は最高の笑顔を浮かべていらっしゃいました。

とても嬉しかったようで、お部屋に何度も賞状を見に行かれていました。

いつもS様の笑顔にスタッフはとても癒されています。

これからも最高の笑顔を見せてくださいね!

画像1: 
画像2: 

9月は台風の影響もあり開催が1回となってしまいましたが

皆様お待ちかねの『音楽療法』の時間がやってまいりました。

今回の曲目は『赤とんぼ』、『夕日』、『高校三年生』等

秋らしいしっとりとした曲目です。

暑い日もありますが、一歩一歩秋は近づいていますね。

画像1: 
画像2: 

8月25日の夏祭り、3階の入居者様達もお祭りを楽しまれました。

太鼓を叩き楽しまれる方や、チョコバナナをゲットし笑顔になる方。

皆様お祭りの雰囲気を味わえたでしょうか。。。

ご家族様のご協力もあり、とても充実した一日になりました。

画像1: 
画像2: 

8月25日(日)せらび千葉稲毛では10周年を記念し、夏祭りを開催いたしました。

当日は天候にも恵まれお祭り日和となりました。

せらびには何度目の来所となるでしょうか。

今年も『こてはし台太鼓同好会』の皆さんが圧巻のパフォーマンスを披露してくださいました。

沢山の方々に支えられ10周年を迎えられたことを、本当に感謝致します。

今後も地域の方々のお役に立てるようスタッフ一同精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

画像1: 
画像2: 

すっかりお馴染みになった『スタジオK』様。

今年の夏もせらび千葉稲毛は南国のムードに包まれました。

スタッフが手振り身振りを真似ていると

先生からお誘いの声が…。

男性スタッフも加わり、見ているご利用者様も大盛り上がり!!

ご利用者様だけでなく、スタッフも楽しませて下さり

本当にありがとうございます!

画像1: 
画像2: 
画像3: 

せらび千葉稲毛ではスタッフのご家族様が『タクティールケア』のボランティアに来てくださいます。

『タクティールケア』とは肌と肌との触れ合いによるコミュニケーション方法の一つです。

優しく包み込むようなマッサージ後は入居者様の手はいつもポカポカになります。

不定期ですが、興味のある方はご見学に来てくださいね。

画像1: 

連日暑い日が続いておりますね。

夏らしいといえば夏らしいのですが、長時間の外出は控えたいところですね。

「夏」といえばやはり「お祭り」は欠かせないものです。

8月の音楽セラピーでは「炭坑節」や「東京音頭」など、

踊りを交えながら皆さん元気に歌われていました。

暑い夏ですが、夏ならではの楽しみでもありますね!

画像1: 
 
ページトップへ