koganeiさんのブログ

 

 

今日は入居者様と一緒に小金井公園にお散歩に行ってきました!



 

 

途中、雨が降ってきてしまいましたが、

傘を差しながら園内をゆっくり歩いて、花を眺めて、とても和やかなひと時になったようです。


 

 

画像1: 
画像2: 
画像3: 

今日は7月7日、七夕です。

 

小金井では朝からあいにくのですが、七夕に降る雨は「催涙雨」というそうです。

ちなみに韓国では、降る時間帯によって意味が変わるのだとか。

に降る雨・・・会えなかった1年分の「嘆きの涙」

昼・夕方に降る雨・・・再会した「喜びの涙」

画像1: 
画像2: 

 今日はとても良いお天気だったので、入居者様と一緒にじゃがいも掘りに行ってきました!



以前からお世話になっている農家さんの畑におじゃまして、早速掘っていただきました。

みなさん夢中になってじゃがいもを掘ってはバケツに入れ、掘ってはバケツに入れ・・・。

あっという間に大きなバケツが2つ、満杯になりました!



画像1: 
画像2: 
画像3: 

ちょっと遅くなりましたが、6/21にせらび小金井【父の日】イベントを行いました!

 

内容は、「男性限定ゲーム大会」です。

男性の入居者様のみに参加していただき、4つのチームに分かれて競っていただきました。

 

ゲームの内容は「長さ推測ゲーム」です。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

6/20は天気も良く、風も気持ちが良かったので、また外にテーブルを用意して一緒におやつを食べました。



 

 

「風が気持ちいいね」「あそこに花が咲いてるよ」など、会話も弾んでいる様子でした。

おやつを食べるだけでなく、カメラを構えて風景や入居者様を撮影する方もいらっしゃいました。



 

 

画像1: 
画像2: 
画像3: 

6/16は林谷先生音楽療法の日です。

 

ラジオ体操で軽く身体をほぐした後は、

祭囃子に合わせて鳴子太鼓を皆さんで打ち鳴らしたり、一人一人オーシャンドラムという楽器を使って波の音を表現したり、とても賑やかでした。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

6/13はせらびアートがありました。



この日は紺色の紙にヘラで白い粘土を伸ばし、ヒモやアルミホイルで模様を付けて、「深海魚」を表現しました。



皆さん手を真っ白にしながらも一生懸命粘土を伸ばしていました。

 はっきりとした魚の形にする方もいれば、「深海魚」なのでちょっと変わった形で作成する方もいました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

 5/31の種まき後、8個のプランター全てから芽が出てきました!



入居者様も1階に来たついでに様子を見ていかれています。

ここ最近は雨が多く、気温がなかなか上がらないので心配ですが…。

無事に大きくなって、夏ごろに花を咲かせてくれるのを待っています。

画像1: 
画像2: 

 連日の雨でなんだかじめじめしていますが、今日は的場優先生によるピアノ演奏で、ホールに爽やかな音色が響き渡りました。



ポール・モーリアの『恋はみずいろ』『エーゲ海の真珠』『オリーブの首飾り』やモーツァルト、リストといったクラシックの名曲は、澄んだ音色に皆さん聴き惚れていました。



昭和の歌謡曲も演奏してくださいました。

画像1: 
画像2: 

今日は入居者様と一緒に朝顔の種まきをしました!



 

 

プランターに土を入れ、朝顔の種を蒔いて、支柱を組み立てるところまで皆様にご協力していただきました。

「何粒植えればいいの?」「土はこのくらい?」「芽が出るかな?」「誰の鉢が一番最初に咲くかな?」と、次々に質問が飛び交い、終始賑やかでした。



 

 

 

画像1: 
画像2: 
画像3: 

今日はドッグセラピーがありました。



せらび小金井の入居者様は昔犬を飼っていたという方がとても多く、中には10匹以上飼っていたという方もいるくらいなので、

皆様わんちゃんが来るのをとても楽しみに待っていらっしゃいました。



いつもは膝に乗るくらいのトイプードルが3匹来てくれますが、今日は大型のわんちゃんも遊びに来てくれました。(3枚目の写真の窓際でふせをしているわんちゃんです)

画像1: 
画像2: 
画像3: 

今日は2Fの入居者様へ日頃の感謝を込めて「母の日」プレゼントをさせていただきました。

 

2Fの方へは、事前に入居者様へアンケートをとり、「外食(お昼ご飯)」「外食(おやつ)」「プレゼント」の3つからどれが良いか選んでいただきました。

 

画像1: 
画像2: 
画像3: 

今年の母の日、せらび小金井では各フロアの職員がそれぞれ企画をして、日頃の感謝を入居者様へお伝えしました。

 

まずは3F母の日から・・・

 

3Fでは、21名の入居者様に全員違うケーキ美味しい紅茶をご用意してお茶会をしました!

画像1: 
画像2: 
画像3: 

 本日5/10は最高気温が27度になるくらいの良いお天気でした。

気持ちの良い風も吹いていたので、外に机を出して入居者様とおやつを食べました!



ちょうどパンの移動販売が来ていたので、パンを買った後にそのまま外でおやつと一緒に食べる方も。

いつもと違う場所で食べると、ますます美味しく感じますね。

画像1: 
画像2: 

最近は寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに良いお天気でした。

 

何人かお声掛けしてエントランス前で「令和初」のひなたぼっこをしました!

 ちょうどよくそよ風も吹いてきて、気持ち良さそうです。

 

職員も一緒にリフレッシュすることができました。

画像1: 
画像2: 

4/29に、かわいらしいお客様がいらっしゃいました。



 

画像1: 
画像2: 
画像3: 

 今日はウクレレ・ナレオさんによる「ウクレレ演奏会」がありました。



1階のホールには30分以上前から入居者様が演奏を聴きにいらっしゃっていました。

ハワイらしい曲はもちろん、「知床旅情」「りんごの唄」「旅の夜風」などの懐メロもたくさん披露していただきました。

入居者様も、手元の歌詞カードを見ながら一緒に歌っていてとても楽しそうです。


画像1: 
画像2: 
画像3: 

4/15は寿司職人さんがいらっしゃって、昼食にお寿司を握って下さいました。

 

本日のメニューは

お寿司

すまし汁

茶碗蒸し

大根と油揚げの煮物

青菜のおひたし

です。

 

画像1: 
画像2: 
画像3: 

せらび小金井では、毎週土曜日14時から1階ホールにて【さくら体操】を行っています。

 

【さくら体操】とは、小金井市が介護予防のために考案したご当地体操です。

メニューは【ストレッチ】から始まり、【さくら体操】【せらばん体操】(セラミックバンドを使用した体操です)と、みっちり1時間、DVDに合わせて体操します。

 

画像1: 
画像2: 

3/26~4月頭まで、せらび小金井でも入居者様と一緒にお花見に出かけました!



4~6名のグループごとに分かれて、車に乗って満開の桜を眺めてきました。

ですが皆様にとっては、桜よりも外での豪華なランチがメインだったようです笑

「良い写真を撮ってきてくださいね!」と言って付添の職員にカメラを渡しましたが、100枚以上あった中で桜と一緒の写真は10枚足らず…。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 
 
ページトップへ