nerima-blogさんのブログ

フロアにハロウィンの飾りつけをしました。

かぼちゃの飾りがちょっと怖いけど、ハロウィン気分を楽しんでます。

画像3: 

今月の生花が行われ、皆様楽しそうに生けておられました。

大きめの紫のお花がとてもきれいです。

オレンジと紫のコントラストがフロアーに映えてきれいです。エレベーター前に飾ってあります。

画像1: 
画像2: 

皆様、昨夜の台風、特に被害等ございませんでしたでしょうか?

せらび練馬の近辺でも大雨特別警報が出されたりして、本当に怖い夜でした。

幸い、特に被害もなく、停電などもなかったことに胸をなでおろしました。

しかし、災害はいつなんどき起きるかわかりません。今回は何もなくても、いつか起こるその時に備えておかなければと、改めて思った今回の台風でした。

10月に入ったのに、今日は暑かったですねえ!!

秋はどこへ行ってしまったのか・・・という感じの一日でした。

さて、先日、ホームイベントがあった関係で、2階のご利用者様と3階のご利用者様が一緒のフロアーで時間を過ごしました。

あまり顔を合わせることがないので、同じテーブルでお互いにお話できたのは新鮮だったようです。

そして、たまたま近くの化粧品店の方がボランティアでいらっしゃる日だったので、みんなでハンドマッサージを受けました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

朝と夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

すっかり秋めいてきました。

さて、今回のフラワーアレンジメントはハロウィンも近いので、かぼちゃの飾りや、ススキなどを使った秋の飾り作りです。

けっこう細かい作業が多かったのですが、みなさん一生懸命作って完成させておられました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

ご利用者さんに手伝ってもらって、ご飯の準備、そして終わった後は、片付けも、一緒に行っています。

いい運動になるみたいです♪

画像1: 
画像4: 

9月も下旬になって、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

今月の生花は、紅葉を感じるような、落ち着いた色合いの花を使った生花です。

木の実のような飾りもつけて、秋の訪れを感じました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

一階での生花の様子です。

夏らしいひまわりを使った生花です。

黄色は夏らしくていいですね!

フロアに飾るといっそう夏を感じました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

ドッグセラピーが行われました!

犬を飼っていたご利用者様も多いので、皆様犬の抱っこのしかたはよくわかっておられるようです。

抱っこしたりなでたり、とても楽しそうでした。

画像1: 
画像2: 

夏祭りの前、ご利用者様がお祭りの飾りを作ってくれました。

みんなで色塗りしたり、はさみで切ったり・・・・

ご利用者様のお手伝いのかいあって、すばらしい夏祭りになりました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

先日、O様の誕生日をお祝いしました。

「あら、誕生日なんて忘れてたわ」と照れ笑い。

誕生日プレゼントをお渡しすると、とても喜んでくださいました。

いつも率先してお手伝いをしてくださってありがとうございます!

これからも健康な毎日を送ってください!

画像1: 

8月に行われた習字のときの様子です。

今回のテーマは、夏の中盤の時期ということで、夏祭り、立秋、花火などの文字を書きました。

秋はもうすぐですね・・・

画像1: 
画像2: 

9月に入っても、残暑厳しいですね。

蒸し暑いですが、あともう少しの辛抱です。

さて、先日の夏祭りでのグループホームでの様子です。

ポップコーンやフランクフルト、フルーツポンチなどの軽食を提供させていただきました。

去年もそうでしたが、フルーツポンチは特に人気でした。

子供たちがたくさん来てくださいました。

画像1: 

夏祭りで、一階で行われていたイベントの様子です。

ハーモニカの演奏や、フィリピンダンス、そして子供たちによる歌やダンスの出し物が披露されました。

一緒に踊ったりされていたご利用者様もいらっしゃいました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

本日、2019年の夏祭りが開催されました!

前日が大雨だったので、天気を気にしていたのですが、今日は朝から快晴!

たくさんの方にお越しいただけました。

何回かに分けて、夏祭りの様子をレポートしますが、ひとまず、今年も何事もなく無事にお祭りを終えることができてよかったです。

そして、お越しくださったお客様、ご家族様、ご協力いただいたボランティアの方々に心よりお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

画像1: 

この日のおやつの時間は、夏ということで、スイカをみんなでほおばりました!

みなさんとてもおいしいのか、いい笑顔ですね!!

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

今年も夏祭りが開催されます!

8月24日(土) 13:00~16:00 参加費・飲食費等全て無料です!

利用者さまと一緒に飾り付けなどを急ピッチで行っています。
1階でのイベントや、2階、3階での喫茶スペースでの軽食など、みなさまに喜んでいただけるよう、準備をしていますので、ぜひお越しください!

画像1: 

8月の生花がありました。

夏らしい大きなひまわりを使った生花です。

黄色が映えてきれいですね。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

一階でマジックショーが行われました。

ご利用者様も一緒になって、マジックに参加されました。

お金を使ったマジックなどを一緒に体験されました。

画像1: 

みんなで黒ひげ危機一髪ゲームをしました。

順番におもちゃの剣をさしていって・・・

いつ飛び出るかどきどきしながら進めました。

人形が飛び出るときはやっぱりびっくりしましたが、楽しんでいただけたようです。

画像1: 
 
ページトップへ