nerima-blogさんのブログ

この日のおやつの時間は、夏ということで、スイカをみんなでほおばりました!

みなさんとてもおいしいのか、いい笑顔ですね!!

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

今年も夏祭りが開催されます!

8月24日(土) 13:00~16:00 参加費・飲食費等全て無料です!

利用者さまと一緒に飾り付けなどを急ピッチで行っています。
1階でのイベントや、2階、3階での喫茶スペースでの軽食など、みなさまに喜んでいただけるよう、準備をしていますので、ぜひお越しください!

画像1: 

8月の生花がありました。

夏らしい大きなひまわりを使った生花です。

黄色が映えてきれいですね。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

一階でマジックショーが行われました。

ご利用者様も一緒になって、マジックに参加されました。

お金を使ったマジックなどを一緒に体験されました。

画像1: 

みんなで黒ひげ危機一髪ゲームをしました。

順番におもちゃの剣をさしていって・・・

いつ飛び出るかどきどきしながら進めました。

人形が飛び出るときはやっぱりびっくりしましたが、楽しんでいただけたようです。

画像1: 

先日のフラワーアレンジメントで作った飾りが、とても夏らしくて涼しげです。

夏まっさかりですね。

画像1: 

毎日暑いですね!!!

今年は梅雨が長かったせいか、急に暑くなった感じがして、まだ暑さに馴れていない人も多く、熱中症には気をつけないといけません。

さて、先日の音楽療法ですが、夏まっさかりということで、「我は海の子」など、夏に関係する曲を歌いました。

歌の合間に、曲に関係した昔の話など交えて、楽しい時間を過ごしました。

画像1: 

去る24日、東武動物園へ観光に出かけました。

きりんや象、ペンギンやトラなどの動物を見たり、園内を散策♪

ランチタイムにはおいしいカレーライスを食べたり。

日帰りでの長距離外出でしたが、みなさま楽しんでいただけたようです。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

朝の体操の時間、この日はO様とY様が一緒に仲良く体操していました☆

画像1: 

今日になってようやく夏らしい気候になりましたね。

久しぶりの太陽の光に癒されました。

さて、本日フラワーアレンジメントが行われました。

今回のフラワーアレンジメントは、夏らしい青を基調として、まるでフルーツポンチのようなきれいなフラワーアレンジメントでした。

フロアーに飾ると本当に涼しげです。

画像1: 
画像2: 

梅雨の時期なのでしかたないですが、今年の七夕はあいにくの雨で、天の川は見られませんでした。

がっかり・・・

しかし、ご利用者様には短冊にお願いごとを書いていただきました。

ちょっとでも七夕気分を味わっていただけたなら幸いです。

画像1: 

7月の生花の様子です。

今回使ったお花は大きいお花が中心で、挿すのが大変だったようですが、みなさまがんばって生けておられました。

青や白の、さわやかなお花ばかりで、初夏を感じますね。

画像1: 
画像2: 

ご利用者様のご家族が所属しているオカリナの団体の方々が、コンサートに来てくださいました。

約一時間ほど演奏してくださり、皆様オカリナの音色に聴き入っておられました。

画像1: 
画像2: 

7月に入りまして。

今日も雨でうっとうしい梅雨の時期ですね。

そんなうっとうしい季節をふきとばすように、本日、7月誕生日のI様の誕生日パーティーをしました。

みんなで誕生日の歌を歌って、とても嬉しそうにされていました。

画像1: 

今回の音楽療法は、梅雨の時期ということで、「雨降りお月さん」や「長崎は今日も雨だった」など、雨に関する曲を歌いました。

雨の音がする楽器をみんなで演奏したりして、1時間ほど音楽を楽しみました。

画像1: 
画像2: 

梅雨をテーマにした貼り絵をまた少しづつ作っています。

どんなのができるでしょうか?

画像1: 

T様がなつかしの昭和メロディの音楽番組を見ながら歌を口ずさんでおられます。

昔の曲はやはりみなさんとても喜ばれます。

画像1: 

Y様の提案で、この日の午後は久しぶりにみんなでカードゲームで遊びました。

途中、ルールがわからなくなっても、お互いに教えあったりされてみんなで楽しみました。

画像1: 

今月の生花の様子です。

きれいなピンクや黄色のお花を使った生け花です。

生けている最中も、お花のとても良い匂いがフロアをつつんでいました。

できた生花は玄関に飾ってみんなで見れるようにしました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

アジサイのきれいな季節ですね。

ご利用者様と先日散歩に行ったときには、紫や青のアジサイがたくさん咲いていました。

この時期だけ見られる貴重な風景です。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
 
ページトップへ