nerima-blogさんのブログ

1階小規模多機能の中庭のところで、いくつか植物を育てています。

毎日ご利用者様がお水をあげて、すくすく成長しています。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

今日は本当に良いお天気の日でした!

寒すぎもなく、散歩にはちょうどいい日なので、ご利用者様何名かをお連れして、お散歩に行ってきました☆

画像1: 
画像2: 
画像3: 

きれいな折り紙を小さく切って、貼り絵を作成中です。

細かい作業ですが、できあがった時は達成感がありますね!

できた作品は玄関前に飾ってあります。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

来年で100歳を迎えられる3階のK様に、国から賞状が届きました。

素晴らしいですね!

最近は長生きの方が増えたとはいえ、やはり100歳はすごいです!

これからもお元気にお過ごしください!

画像1: 

せらびのすぐ近くにある緑道に、ご利用者様をお連れしてお散歩に行ってきました。

緑道にはお花がたくさん咲いていて、お花を見ながらのお散歩は楽しかったです。

コロナの影響もありますし、あまり遠くへは行けませんが、近くにこういうお散歩するのに最適な場所があるのは嬉しいです。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

小規模多機能でのカラオケ大会。

歌詞カードを見ながら、マイクを持って熱唱です!

画像1: 
画像2: 
画像3: 

3階でのおやつの時間、スタッフがどら焼きを作りました。

昨日がお誕生日だった2階のK様も仲間に入れていただき、一緒におやつをいただきました。

3階のご利用者様と楽しくおしゃべりできたようで、楽しかったとK様もおっしゃっていました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

9月お誕生日の方のお祝いをしました。

スタッフが一生懸命作ったケーキににっこり笑顔♪

みんなでお祝いのあとにおいしくいただきました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

10月に入りました!

すっかり涼しくなりまして、過ごしやすい毎日になっていますね。

さて、先日、D様に梨の皮むきをお願いした時の写真を載せます。

きれいにむいてくださりありがとうございます!

画像1: 

テーブルの上に景品を並べて、みんなで輪投げ大会をしました。

うまく狙いを定めて、輪っかを投げ、輪が景品に入るたびに歓声があがっていました。

お祭り気分を感じることができて楽しんでいただけたようです。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

1階の小規模多機能のご利用者様と一緒に貼り絵を作りました。

どちらも力作です!

画像1: 
画像2: 

1階小規模多機能での夏祭りの様子。

ご利用者様に筆で夏祭りの文字を書いていただきました☆

他にもお祭りらしい飾り付けをご利用者様と一緒に飾りました。

皆で歌を歌ったり、バレーゲームをしたりして楽しみました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

可能な限りご利用者様に手伝っていただけることを手伝っていたいだいています。

この日は洗った食器を拭いていただきました。

丁寧に拭いていただきありがとうございます!

画像1: 

ソファーに座ってゆっくりおしゃべり☆

楽しそうなので記念に一枚撮りました。

画像1: 

先日、美容師の方が来て下さり、ヘアカットがありました。

前回カットしてからだいぶ伸びたご利用者様もいらっしゃり、涼しくカットしていただきました。

O様もカットしていただき、記念に一枚撮りました☆

画像1: 

9月に突入です。

今日はいくぶん涼しくなって、このまま暑くならずに秋へと突入してくれるなら助かるのですが。

さてさて、今日もご利用者様は最近のニュースを知るために新聞を読まれています。

台風が近づいてきて、沖縄が大変なことになっているみたいで心配ですね。

台風は大丈夫かしら、と新聞を見ながらご利用者様もおっしゃっていました。

画像1: 

今年はコロナウイルスの影響で夏祭りが自粛、その代わりに、各階で夏祭りのようなことをやっています。

本日は2階でお昼ご飯に、フランクフルトやポップコーン、焼きそば、ソフトドリンクなどを提供して、夏祭りの雰囲気を感じていただきました!!

「昔の縁日に食べた物みたいで嬉しい!」とご利用者様たちも喜んでおられたようです。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

暦の上ではもう秋のはずなのに、連日の猛暑で体がきつくなりますね。

今年は特に、この暑い中マスクをしなくてはいけない場合が多く、熱中症に気をつけなければいけません。

さて、先日行われた習字の様子です。

「夏祭り」や「夏草」、「茄子」など、夏にちなんだ文字を書きました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

さきほどのブログの写真以外にも、すてきな七夕飾りをしましたので、一緒に写真をのせておきます。

どれも折り紙で一生懸命作ったものばかりです。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

7月に七夕の飾りをした様子をレポートします。

ご利用者様たちにも折り紙を折っていただいて、一部ご協力いただきました。

フロアーが七夕で一色になりました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 
 
ページトップへ