nerima-blogさんのブログ

今月の生花の様子です。

きれいなピンクや黄色のお花を使った生け花です。

生けている最中も、お花のとても良い匂いがフロアをつつんでいました。

できた生花は玄関に飾ってみんなで見れるようにしました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

アジサイのきれいな季節ですね。

ご利用者様と先日散歩に行ったときには、紫や青のアジサイがたくさん咲いていました。

この時期だけ見られる貴重な風景です。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

ご利用者さまみんなで洗濯物をたたみました。

大勢でたためばすぐに終わりますね♪

画像1: 
画像2: 

近くの公園や緑道へお散歩に行きました。

今はたくさんお花が咲いており、特にアジサイがきれいな季節です。

また、近くの自衛隊のイベントに参加してきました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

6月に入りました!もう1年も折り返しです。早いですね。

毎日蒸し暑くてうっとうしい日々ですが、体調には気をつけていきたいものです。

さて、6月に入ってはじめての音楽療法が開催されました。

暦の上では夏なので、「夏は来ぬ」「知床旅情」など、夏の歌や、6月のジューンブライドということで、加山雄三さんの「お嫁においでよ」を歌いました。

また、歌いながら体を動かしたり、楽器を使って演奏したりしました。

画像1: 
画像2: 

まだ5月下旬だというのに、もうすでに夏まっさかりのような日が続いていますね。

ご利用者様とお散歩するときはなるべく日陰を歩いたりして、熱中症にならないように気をつけています。

画像1: 

先日、マジックショーが一階小規模多機能フロアにて行われました。

ご利用者様も一緒にマジックに参加したりして、楽しい時間を過ごしました。

画像1: 
画像2: 

今日は日差しが強くて暑かったですね。

明日からまた天気が崩れて気温が少し下がるようなので、ご利用者様とお散歩に行けて良かったです。

今はたくさんの色とりどりの花が咲いており、お散歩しながら見るのが楽しいです。

画像1: 

新しく令和の貼り絵を作成しました!

今回は黒を基調としたシックな感じの貼り絵です。

みんなで折り紙を少しづつ貼って作りました!

画像1: 

今回のフラワーアレンジメントは、かわいい動物とお花の飾りです。

皆様、リスや犬などの飾りを見て、「わああ、かわいい!」ととてもうれしそうに作っておられました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

12日の日曜日は母の日でした。

ご利用者様のご家族がカーネーションを持ってたくさんの方が会いに来られていました。

ひさしぶりにご家族に会えて皆様とても嬉しそうにされていました。

画像1: 
画像2: 

みんなで食後のお皿ふきをしています。

大勢でやればすぐに片付きますね♪

画像1: 

5月に入ってから本当に気持ちのいい日が続いています。

ご利用者様とお散歩に行くのがとても楽しいです。

きれいなお花も咲いていました。

画像1: 
画像2: 

3階生花の様子です。
ピンクや紫のお花、きれいですね!

みなさん真剣に生けておられました。

画像1: 

5月5日の端午の節句ですね。

今日は特別にお祝いのメニューということで、うなぎを夕ご飯に提供しました。

また、ご利用者様と作成したこいのぼりの貼り絵を見ながら、「今日は子供の日なんですねえ」と話したりしていました。

このこいのぼりの貼り絵、去年かなりの日数かけて作ったものなので、今年も飾っています。

また新しい貼り絵をそろそろご利用者様と作りたいです。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

先日、一階のご利用者様たちが作成していたこいのぼりの貼り絵ができあがり、玄関のところに飾りました。

また、茶摘の貼り絵も飾ってあります。皆様、手が器用ですね!

画像1: 
画像2: 

5月に入りまして。

令和の時代に突入しました。

みなさま、今年のゴールデンウイークはいつもと違ったものだったのではないでしょうか。

休み中はご利用者様のご家族様がたくさんお見えになられていました。

平成が名残惜しいですが、令和の時代も楽しいホームにしていきたいです。

画像1: 

平成最後の日がやってきました。

世の中はなんだか新元号になるに伴ってせわしなく動いているみたいですが、せらびのフロアーはいたって普通通りの毎日です。

さて、先日のハンドマッサージの様子をパチリ♪

画像1: 
画像2: 

ご利用者様と新しい元号の貼り絵を作りました。

きれいにできました!

ご利用者様たちもまだこの元号にはピンとこられていないみたいで・・・

「あれなんて読むの?れいわ?れいわ・・・あそう・・・不思議な言葉ね(笑)」

まあ、だんだんと浸透してくるんですかね。

あと一週間ですよ!

画像1: 

歌詞カードを見ながら、ご利用者様は歌の時間を楽しんでいます。

スタッフが手拍子をしたり、ご利用者様が手拍子をしながら歌ったり。

いろんな歌を楽しんでいます。

画像1: 
画像2: 
 
ページトップへ