nerima-blogさんのブログ

ご利用者様と新しい元号の貼り絵を作りました。

きれいにできました!

ご利用者様たちもまだこの元号にはピンとこられていないみたいで・・・

「あれなんて読むの?れいわ?れいわ・・・あそう・・・不思議な言葉ね(笑)」

まあ、だんだんと浸透してくるんですかね。

あと一週間ですよ!

画像1: 

歌詞カードを見ながら、ご利用者様は歌の時間を楽しんでいます。

スタッフが手拍子をしたり、ご利用者様が手拍子をしながら歌ったり。

いろんな歌を楽しんでいます。

画像1: 
画像2: 

体操のDVDを見ながら、午前と午後にみんなで体操を行っています。

上半身から、下半身、指、口と、いろんな部分を動かして、一時間くらいがんばって体操しています。

画像1: 
画像2: 

ご利用者様たちが一生懸命作っておられるのは・・・

5月の子供の日に飾る、あれですかね?

出来上がりが楽しみですね。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

新元号の「令和」を習字で書きました。

皆様すばらしい出来栄えです!

あと2週間ちょっとで平成も終わりますね・・・

画像1: 
画像2: 
画像3: 

たぶんあと数日で桜も終わりなので、もう一度見に行きました。

今期はこれでたぶん最後かと思うと寂しいですが、また来年見に行きましょう!

画像1: 
画像2: 

今日の生花の様子です。

大きな赤いお花、ピンクのお花、色とりどりきれいですね♪

画像1: 
画像2: 

たぶんあと数日で桜も終わりですね。

先日、一番満開のきれいな日にご利用者様をおつれして花見に行ってきました。

ほんとうにきれいでした!

ご利用者様も、とてもうれしそうに桜見物をされていました。

桜以外にも、春に咲く花がいっぱい見ごろを迎えていました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

4月に入って初めての音楽療法が行われました。

「さくらさくら」などの春の曲や、「ソーラン節」を振り付けを交えながら歌いました。

歌を歌うだけでなく、ご利用者様たちの春の思い出や、若い頃のお話なども聞きました。  

画像1: 
画像2: 

先日一階フロアでマジックショーが開催されました。

マジシャンの方が次々行うマジックにご利用者様たちは視線が釘付けになっていました。

画像1: 

4月に入りまして。

平成最後の月がスタートしました。

本日、新しい元号が「令和」に決まりましたね。

ご利用者様たちとテレビを見ながら発表を待っていました。

まだいまいちぴんとこないですが、きっとこの元号に慣れ親しんでいくのでしょうね。

さて、春になりまして桜満開です。

ご利用者様をお連れして桜を見にいってきました。

やっぱり春になったら桜を見ないと、ですね。

また、お昼ご飯にお花見気分で春の散らし寿司ランチを作ってお出ししました。

画像1: 
画像2: 

まだちょっぴり外は寒かったりしますが、雨が降っていなければ暖かい格好で散歩に行っています。

この間お散歩に行ったときは、とてもきれいな花が咲いていて、それを見ながら散歩しました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

地域交流の日が開催され、今回は体操の先生が来てくださいました。

「練馬体操」を中心に、全身の体操を1時間がんばってされていました。

画像1: 
画像2: 

先日、みんなでテーブルを囲んで作品を作っている写真を載せましたが、こんな作品ができました。

フロアーの窓に貼ってますのでご覧になってください。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

3月の生花教室の様子です。

白やピンクの春らしい花の色です。

この白い花はストックという名前だそうです。

いいにおいがして、ご利用者様も香りを楽しみながら生けておられました。

画像1: 
画像2: 

Y様と近くの緑道へ散歩に行きました。

春の時期は満開の桜できれいなんですが、まだつぼみの状態で一つも咲いていませんでした。

あともう少ししたら、きれいなピンク色の花景色が見られるでしょう。

画像1: 

S様のお誕生日会をしました。

この日で99歳になられました!

すごいですね!

このぶんだと100歳越えは余裕ですね。

毎日元気にお過ごしいただけますように。

画像1: 

先月のことですが、1階フロアで節分の豆まき大会をしました。

スタッフがダンボールで作った鬼の被り物をして、豆まきの的になります。

一生懸命鬼の演技をしますが、怖がるどころかご利用者様は大爆笑。

みんなで一生懸命豆を投げて楽しみました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

最近、午前と午後に分けて体操の時間を設けています。

上半身から下半身まで順番に鍛えられる体操で、約1時間くらいやっています。みなさんがんばって最後までやっておられます。

画像1: 

またみんなで作品作りをしています。

どんなのができるでしょう???

画像1: 
 
ページトップへ