nerima-blogさんのブログ

今年最後のフラワーアレンジメントは、お正月飾りを作りました。

もう今年も残りわずかですからね・・・

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

フロアーのクリスマス飾りが増えました。

各フロアーでクリスマスツリーも飾っています。

楽しいクリスマスになるといいですね♪

画像2: 
画像3: 
画像4: 

下赤塚にある東京大仏へドライブに出掛けました。

せらび練馬から比較的近くにこのような立派な大仏があるのは驚きです。

また、東京大仏の近くにふれあい体験ができる動物園があって、羊やヤギやモルモットなどの動物とのふれあいを楽しみました。

画像1: 
画像3: 
画像4: 

1階のご利用者様に手伝っていただいて、クリスマスの貼り絵を作りました。

サンタクロースがかわいいですね♪

画像1: 
画像2: 

1階で11月にお誕生日の方のお誕生日会をしました。

お二人ともこれからも怪我なく健康な毎日を送ってくださいね!

画像1: 

早いもので、11月も終わりに近づき、12月に入ります。1年は早いですね。

ご利用者様に手伝っていただいて、クリスマスツリーの貼り絵を作りました。

あと、お店で買ってきた飾りも添えて、フロアーはクリスマス気分です。

そして、お正月用の貼り絵もぼちぼち作り始めています。

どんな感じの貼り絵になるんでしょうか。

画像1: 
画像2: 
画像3: 
画像4: 

なんだかここ数日、まるで梅雨のような天気で、毎日毎日雨ばかりで憂鬱な日々ですね。

貴重な晴れの日を狙って、なんとか散歩に行くようにしています。

これから本格的に寒くなるので、暖かくしてお出かけしたいです。

画像1: 

3階のY様のお誕生日会をしました。

豪華なケーキをスタッフが作って、お祝いしました。

顔出しNGの方なので、表情をお見せできないのが残念ですが、とても嬉しそうにされていました。

画像1: 
画像2: 

先日、10月31日のハロウィンの日に、かぼちゃを使ったメニューをお出ししました。

昔はハロウィンは日本ではやらなかったのですが、今ではすっかりみんなでお祝いするイベントになりましたね。

ご利用者様たちはおいしそうに召し上がっておられました。

そして、今度はクリスマスがやってきます!フロアーにクリスマスの飾りを少しですが飾ってみました。

一年が過ぎるのは早いですね・・・

画像1: 
画像2: 
画像3: 

先日、T様がお誕生日を迎えられたので、プレゼントのメッセージ色紙と、タオルをプレゼントさせていただきました。

いつも体操したり、歌を歌ったりと、活発に活動されているT様、これからも健康で長生きしてください!

画像1: 

先日の小規模多機能で行われた生花の様子です。

今回の生花は、花の種類も多く、大きめの花を使っていたのですが、皆様それぞれ素敵に生けておられました。

画像1: 
画像2: 
画像3: 

11月に入り、すっかり寒くなってきましたね!秋を通り越して冬になってしまった感じです。

さて、最近、小規模多機能では、日曜日にドライブへ出掛けています。

お台場や、東京タワーなど、東京の名所をご利用者様と一緒に巡っています。

画像1: 
画像2: 

ご利用者様にお手伝いしてもらって、ハロウィンの飾り作りです。

一生懸命色を塗っていただいて、力作が出来上がりました。

画像1: 
画像2: 

近くの小学校で行われる地区祭に行ってきました!

学生さんたちが演奏するブラスバンドの演奏を聴いたり、子供たちのダンスを見たり、消防体験をしたり。

楽しい時間を過ごしました。

画像1: 
画像2: 

近くの化粧品店の方が今月もハンドマッサージに来てくださいました!

いいにおいの化粧水や乳液を使って、手を丁寧にマッサージしながらきれいにしてくださいました!

画像1: 
画像2: 

もうすぐハロウィンですよ!

フロアーもハロウィンの飾りで秋の雰囲気いっぱいです。

画像1: 

もうすっかり秋ですね・・・

今月の音楽療法は、「里の秋」などの秋らしい曲ばかり。

秋の味覚で思い浮かぶものは?など、連想ゲームもしました。

秋はおいしい物もいっぱいのいい季節ですね!

楽器を演奏したりと盛り上がりました。

画像1: 
画像2: 

フロアにハロウィンの飾りつけをしました。

かぼちゃの飾りがちょっと怖いけど、ハロウィン気分を楽しんでます。

画像3: 

今月の生花が行われ、皆様楽しそうに生けておられました。

大きめの紫のお花がとてもきれいです。

オレンジと紫のコントラストがフロアーに映えてきれいです。エレベーター前に飾ってあります。

画像1: 
画像2: 

皆様、昨夜の台風、特に被害等ございませんでしたでしょうか?

せらび練馬の近辺でも大雨特別警報が出されたりして、本当に怖い夜でした。

幸い、特に被害もなく、停電などもなかったことに胸をなでおろしました。

しかし、災害はいつなんどき起きるかわかりません。今回は何もなくても、いつか起こるその時に備えておかなければと、改めて思った今回の台風でした。

 
ページトップへ