2F 忘年!鍋パーティー

投稿日:2018/12/31

2F 忘年!鍋パーティー2F 忘年!鍋パーティー2F 忘年!鍋パーティー

いよいよ残すところは今晩のみ、平成最期の大みそか、です。振り返れば今年も日本各地で多事多端な一年でありました。平成最後であり、新しい元号の始まりである来年は、いいこと尽くしの一年であればと思います。

ということで、去る年を惜しみつつ、今年最後(言いすぎ)のお昼ご飯を、恒例の忘年会のお鍋としました。
まずは、ご利用者さまと一緒に、鍋の具を切っていきます。何せご利用者さま9人プラス職員分ともなりますと、具材も山のよう。
白菜、にんじん、えのきにまいたけ、もやし、長ネギと野菜を切り分けて…。
鍋の下味は3種類。味噌、醤油、そして海鮮向けの塩味、なんだそうです。なので、味噌醤油には鶏団子とお肉、海鮮塩にはつみれを入れます。このつみれも、カニやらイカやら練りこんである味違いが4種類あるとのこと。ダシがでたらおいしそう…早くもお腹が鳴りそうです。

鍋に具材を盛り付けて、頃合いを見計らって点火開始!次第に煮たってくる鍋からは、えも言われぬ芳香が…。
「いい匂いだなぁ、腹減っちゃったよ」とすでにお待ちかねの「お客さま」もちらほら。

野菜もお肉もいい具合に煮えたところで、各人思い思いに盛り付けて、「いただきます!」。
あったかできたて、野菜もたっぷり。肉や鶏団子、つみれから出たうまみがまた野菜に滲みこんで、うーん、これは絶品!
「こっちのお鍋は?」と、最初にとったのとは別の味のお鍋も気になるご様子。
「どんどん食べて、いっぱいあるから」と、おわんに盛れば、「あ、こっちもおいしい」「こっちの方が好みかも」と食べ比べ。優に普段の倍は皆様召し上がられています。さらに…
「ままま、ちよっと一杯」と取り出だしたるは、「お、ビールか、いいな」
と男性利用者さまの顔がほころんでます。実はこれ、ノンアルコールなんですが…。
「鍋にビール、最高だこりゃ」とご満悦の様子。飲まない方にはジュースをご用意いたしまして、あちらこちらで乾杯の嵐。
年忘れ、そしてくる年の幸せを願うささやかな鍋パーティー、どうやら皆様満喫していただけたようです。

気づけばどの鍋も空っぽ。
「やっぱりこういう普段と違うのだと、進みも量も全然違うね」
とちょっとポッコリお腹で苦笑いのとあるご利用者さまからの、うれしい(?)ご感想でした。

今年も一年、本当にありがとうございました。皆々様、よいお年を。

資料請求 この施設を見学する
 
ページトップへ