百歳、百歳!

投稿日:2019/03/01

百歳、百歳!百歳、百歳!百歳、百歳!

まだ春にはすこし遠い時期ではありますが、今年はどうも温かい日が多く、三寒四温と言うにぴったりな、そんな陽気ですね。春の訪れも今年ははやいのかもしれません。

そんな折、せらびにまたも大記録が誕生したのです。それは…
2Fグループホームの入居者、N様がついに「百歳」の誕生日を迎えられたのです!

去年のブログでも記事とさせて頂きましたが、あの時点では、まだ「予定」だったわけです。どうも百歳記念の銀杯は、その「年度」に百歳を迎えられる方に賜誉されるのだそうでして。つまり、銀杯を頂いた時点では百歳ではない、という方も結構いらっしゃるようです。実は、今年せらびで銀杯を頂いたご利用者様は2名いらしたのですが、お二方ともその「まだ」という方々でありました。
しかし、年末前にお一人、そして、この2月末に、もうお一人のN様が、めでたく百寿の運びとなったのです。

殊のほか、おめでたい誕生日、ということで紅白の垂れ幕でお祝い。これだけでも雰囲気が随分変わります。そして、「百歳おめでとう」の大ポスター。やはり、百歳、という特別な節目を迎えられた喜び、それをここにいる全員で分かち合いたい、そんな思いから、大きく全員に見えるこのポスターでお祝いさせていただきました。

お昼には、N様が大好きなマグロ山盛りの海鮮丼。普段もしっかりお食事されるN様ですが、今日はまた格別。「いいね、美味しそう」とニッコリ笑顔。大満足のご飯でした。
お昼が済んで一段落したら、盛大にお誕生祝い。
この日は、N様ご家族だけでなく、N様のご近所の方も来訪されまして、全員で「おめでとう」のお祝い&「ハッピーバースデー」の歌の大合唱。お歌が好きなN様に、とっても素敵な贈り物となりました。
ほかにも、華麗な花のアレンジメント、大好きなお菓子、バースデーカード等々、ご来訪いただいた方々からも、素晴らしいプレゼントが贈られていらっしゃいました。
もちろん、おやつにはバースデーケーキ。ケーキ屋さんも、「100さい」の誕生日プレートを作るのはめったにないことではないでしょうか。

心から、百歳をお祝いしてくれるご家族、ご友人に囲まれ、天真爛漫な笑顔で「ありがとう」と微笑まれるN様。
これこそ、長寿の秘訣なのかもしれませんね。
どうか、これからももっともっと元気に楽しく、ご一緒に過ごしてまいりましょう。

資料請求 この施設を見学する
 
ページトップへ